修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

なぜJALで修行するのか?その2

     

※予め言っておきますが、ANAの品位を貶めるつもりはありません。

 
前回言った、「ANAは大学生修行僧に優しくない」。これはどういうことなのか。
 

 

話は、私が「修行」に出会う前、約1年前まで戻ります。

私は、そもそも飛行機に恐怖感を抱いており、当時は生涯で換算しても、たった4回しか飛行機に乗ったことがありませんでした。

 
そんな私が、春休みの有り余る時間を利用して、友達と人生初の海外旅行をしました。
 
行き先はロンドンと香港。しかもロンドンの方が先です。友よ、ビギナーになに無茶させてんだ。
 
 
この時は4便すべてANAを利用させていただきました。
 
そして、ロンドンからの帰りの飛行機の中で、「飛行機に乗るのってこんなに楽しいのか」という事に気づきました。
12時間エコノミーフライトの中でですよ?笑っちゃいますよね。私はどれだけドMなのかと。
 
帰国してから色々調べていくうちに、上級会員になるためだけに飛行機に乗る、みなさんご存知「修行」という行為が存在することを知りました。
 
東京ーロンドンと東京ー香港の合計4レグ分のPPが溜まっていたこともあり、(それでも5000pp程度なので単価を考えると笑っちゃうぐらいですが)ANAで修行しようと決めてた矢先、ANAのサイトの中にある、とある一文に目がつきます。 

f:id:travelpudding:20170131200154p:plain

学生の方はご入会できません。また別途クレジットカード会社による審査があります。
 
え?学生はSFCカードを持てない?
はい?ANAさんは何をおっしゃってるんですか?
え?なに?もしかして大学生が嫌いなの?俺なんかした?
 

 

※ちなみに、ANAは学生向けに、学生カードを提供しています。
これは年会費無料。しかも10マイルコースの移行手数料が無料(確かJCBのみ)
さすがANAさん。抜かりない。
その学生カード特権として、5000pp貯めると1000マイル、10000pp貯めるともう1000マイルくれる、というものをやっています。
 
やっぱりANAさんさすがっす。
「飛行機に乗ればマイルあげるよー学生向けにハードル下げておいたから!」という思いが込められていますね。
が、忘れてはいけません。ANAは学生修行僧が大嫌いなのです。
 
このカード、基本的に学生しか持てません。という事は、
学生カードを持ってる=お前は学生=SFCになれない
という事実を突きつけられるのです。
 
 
意味がわからない。
 
飛行機に乗りまくって資格を満たしたとしても、ANAさんは認めてくれない(可能性がある)のです。
 
なんてことだ。
 

 

………とまあさんざん文句を言いましたが、正確に言えば、上級会員になれるっちゃなれるんですよね。

 
それは「スターアライアンスゴールド」としてステータスを確保することです。ただこれ1年限定もの。
 
これはどういうことか?
 
マリオで例えるなら、1回ピーチ姫を助けたらクリアというのがウリなのに、一部のプレイヤーのソフトだけ、ピーチ姫がわざわざクッパの元へ帰って「私を助けて」って言って、ユーザーにやり直しを要求しているようなもんですよ?
こんなゲームをやりたいですか…?
 
私はその勇気が出ませんでした。
そして、泣く泣くANAでの修行をあきらめることにし、JALの上級会員を目指す事にしました。
 
※二度目ですが、ANAの品位を貶めるつもりはありません。