修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

祖母と京都観光 前編

前回、エキスポシティで祖母と合流したのは理由があります。それは、「祖母と2人で京都を観光する」ためです。

www.travelpudding.com

祖母は大阪在住なので、当然京都には何十回も訪れています。

しかし、祖母は「あえて孫と旅行してみたかった」というので、もともと計画していた中国地方鉄道旅に絡めることにしました。

それゆえ、こんな無茶苦茶なルーティングに相成った、というわけです。

再び阪急バスで茨木駅まで戻り、いとこは大阪の自宅へ、私と祖母は京都へ向かうため、茨木駅で解散。

普通を高槻で捨てて、新快速に乗り継いで、20時15分に京都駅に到着します。

こんな時間ですが、観光を始めます。

まずは京都駅前のろうそく…じゃなくて京都タワーへ。
※灯台をモチーフにしているらしいです。どう見てもろうそk…

この日の営業時間が21時まで(最終入場は20時40分)だったので、かなりギリギリでしたが、なんとか展望台に行くことが出来ました。料金は1人600円。

京都で1番高いこの建物から市内を一望出来ます。ただ、夜間の撮影は若干難しいかもしれません。

双眼鏡を無料で使えるのがとてもありがたいです。

名神高速を走る車や、四条烏丸、さらには東山の街も見えます。

撮影して気づいたのですが、洛中の暗さと郊外の明るさのギャップってすごいんですね。

京都の夜景を上から見るのは、とても新鮮でした。ただ、京都の景色を楽しみたいなら、夜よりも昼に来た方が面白いと思います(あくまで個人的な感想)

再び京都駅に舞い戻り、今度は奈良線に乗車します。

次の目的地は区間快速が停車しないので、京都21時10分発の普通奈良駅に乗車。

2駅隣の稲荷で下車します。

その駅名の通り、「伏見稲荷大社」の最寄駅です。

歩いて30秒くらいで到着するので、すっごい便利です。

さっそく敷地内に入ります。

さすがに夜9時半ともなれば、人がほとんどおらず、ちょっと怖かったりします。

子どもにとってはトラウマになるんじゃないかってレベル。

境内を進み、お参りをして、いろいろ撮影していきます。

個人的に、このライトアップ(と呼んでいいのかは微妙だが)が結構好きだったりします。

境内をさらに先に進むと、有名な千本鳥居に到着。

この千本鳥居、昼間だと人が多くてのんびり撮影できないようなスポットなのですが、夜間だとごらんの通り。

ところどころ提灯が垂れ下がっているので、そこに近づけば普通に写真撮影が可能です。

先に進んでもきりがないので、10分ぐらい歩いて、再び引き返し、また入口に戻ってきました。

今度はJRではなく京阪を使います。

京阪伏見稲荷駅も十分徒歩圏内に位置しており、大阪方面(特に市内、東部地区)や東山方面から伏見稲荷へは、京阪を利用した方が便利だったりします。ただし、青春18きっぷは当然使えないのでご注意。

伏見稲荷の入り口から伏見稲荷駅までは、だいたい5分前後で歩けます。

伏見稲荷22時13分発の準急出町柳行きに乗車し、5つ隣の祇園四条駅へ。

約10分で到着します。

今度は八坂神社に向かいます。

八坂神社は、四条通と東山通が交わる「祇園」交差点(東山四条ではないのが京都のやややこしいところ)の東に位置します。

祇園四条駅から歩いて10分ちょっとで到着。

ここもちゃんとお参りしてから撮影します。

祖母は、伏見稲荷は初めて、京都タワーと八坂神社は夜に行ったのが初めてだったそうで、かなり楽しんでいました。

時刻は23時になろうかというころ。

さすがにもう疲れたので、阪急河原町駅まで歩いて、23時ちょうど発の快速急行梅田行きに乗車して、3つ目の停車駅、西院へ。

近くのホテルでチェックインし、翌日に備えさっさと眠りにつきました。

2日目に続きます。