修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

海外で初めてタクシーに乗った話

バスでクアラルンプール国際空港(KLIA)からマラッカセントラルバスターミナルに移動したところからの続きです。

 

www.travelpudding.com

 

実は、バスで移動する時、マラッカセントラルというバスターミナルに到着するのですが、そのバスターミナルから市街地まではだいぶ距離があるんです。

 

しかも時刻は22時。路線バスはすでに終了してしまっています。

 

というわけで、(なかば仕方なく)人生初の海外タクシーを利用することになりました。

 

ローカルタクシーが集う場所があるので、まずはそこへ向かい、運転手に声をかけてみます。

f:id:travelpudding:20180408082452j:plain

私「ホテルまで行きたいんだけど」

運転手「どこだい?」

私「ホリデイインだよ」

運転手「ホリデイインだな!OK、うちの仲間が連れていくぜ」

 

この日は、「ホリデイイン・マラッカ」に宿泊予定で、運転手に伝わるか不安でしたが、余裕で伝わったようでなにより。

 

※実は海岸沿いにある大きなホテルで、結構目立つんですよね。当日行くまで全く知らなかったわけですが。

f:id:travelpudding:20180408083657j:plain

しかも、ホリデイインマラッカまで20RM(日本円で約540円)と料金を明示してくれたので、非常にありがたかったです。あっさり交渉終了。

 

 

さて、海外初タクシー乗車と相成りましたが、運転手が非常にフレンドリーだったので、色々話を聞くことになりました。

 

どうやら、某日本企業のマレーシア支部?のようなところに勤めていたらしく、ウン十年前には日本にも行ったことがあるとのこと。

 

5年前に突然タクシードライバーにジョブチェンジし、今に至ったそうで。

f:id:travelpudding:20180408083104j:plain

話を聞いている間にホリディインマラッカに到着。渋滞していたので35分ほどかかりました。

 

追加料金を要求されることなく下ろしてもらえたので、ほっとしました。

 

 

この日はチェックインしてすぐに眠り、次の日に備えました。

 

 

www.travelpudding.com